三角の変形地の土地に、白壁とレッドシダーのコントラストが映えるO様邸。開放的な吹き抜けや広々としたリビング、自社職人の熟練の技が光る造作の洗面台など、ご家族の要望を余すことなく詰め込んだ自慢のお家です。入居して間もない施主様ご夫婦に、遠藤工務店を家づくりのパートナーに選んだ理由や、実際の住み心地、特に気に入っているところなどを伺いました。

 

家づくりに熱く向き合う遠藤工務店の姿勢が決め手!

ご家族と遠藤工務店との出会いは2019年の1月。家づくりを検討されていた時期にご主人の友人が遠藤工務店で家を建てたご縁もあり、見学会に参加されたことがきっかけでした。

 

「友人からとてもいい工務店だよと聞いていましたし、見学したお家も丁寧な仕事がされていて、自分たちの思い通りに家づくりを楽しめる注文住宅に魅力を感じました」とO様。様々な工務店や住宅展示場に足を運んだり、ホームページで家づくりについて熱心に調べたりするなど、理想の家へのこだわりが強かった施主様ご夫婦。遠藤工務店が提案した図面に特に感銘を受けたといいます。

 

「細かいところまでいろいろ要望を出したのですが、それに応えようとかなりの枚数の図面を提案してくれました。それも嫌がるどころか、本当に楽しそうに『自信のあるものができました』と図面を見せてくれて。一番の決め手は社長の家づくりに対する熱い姿勢でしたね」

 

「要望を叶える」+「プロの視点からの提案」で100%満足できる家に!

こうしてスタートしたO様こだわりの家づくり。印象に残っていることを伺うと、「要望を叶えるだけでなくプロの視点でアドバイスをしてくれたことでより満足のできる家になりました。例えば当初は屋根裏スペースを設けたいと思っていたのですが、2階建てでも十分にゆったりスペースを取れる間取りを提案してもらいました。それによって、予算も抑えることができました」とO様。

 

また、奥様からは「キッチン廻りの建具の高さやつける位置などは現場で微調整をしてもらいました。対応もスピーディーでしたね」との言葉が。施工中でも気になるところがあればその都度細かく変更していく遠藤工務店の技術力と対応力により、100%満足できる家づくりができたといいます。

 

全部がお気に入り!注文住宅ならではの満足感

完成したお家は木のぬくもりを感じる明るい家がテーマ。特に気に入っているところをいくつかご紹介します。

 

外観のポイントは南側の玄関廻りに配した自然素材のレッドシダー。少しいびつな土地でもしっかり庭も日当たりも確保しています。

 

ダウンライトですっきりさせることでより一層広々とした印象をもたらすリビング。まだ小さいお子さんものびのびと過ごせる理想の寛ぎの空間です。

 

三角形の土地をいかした洗面脱衣室。「既製品にはしたくなかったんです!」という奥様のリクエストに応え、洗面化粧台は造作しました。奥様自ら選んだタイルで愛着もひとしおです。

 

キッチンのこだわりも壁面のタイル。天井にはまるで本物のような木の質感を醸し出すクロスでナチュラルな空間を演出しています。

 

ひときわ開放感をもたらす吹き抜け。手すりとシーリングファンは黒で統一感を出し、照明の使い方にもひと工夫。

 

寝室のウォークインクローゼットもこだわりポイントのひとつ。大容量で使い勝手も抜群です。

 

新しいお家の物語はまだ始まったばかり

実際の住み心地を質問すると「仕事から帰ってくると暖かくて本当に良い家だなと実感します」と嬉しそうに話すO様。「DIYでのウッドデッキづくりにも挑戦してみたい」と、今後の夢も膨らみます。暮らし始めて2週間、新しい住まいの物語はまだ始まったばかり。家族みんなの明るく楽しい生活をこの家が暖かく包んでくれることでしょう。