創業以来54年間、情熱×技術×真心を大切に「本当に豊かな暮らし」を追求してきた遠藤工務店から、新しい住まいと暮らしの価値観を提案する完成見学会のお知らせです。

仙台市を中心に数多くのデザイナーズハウスを手がけてきた「建築工房DADA」様の設計を、遠藤工務店の自社大工による手仕事でつくり上げた共同建築が完成しました。

細部まで計算された唯一無二の独創的な間取りや、シンプルモダンに自然素材が溶け込んだ最先端のデザインを、熟練の職人技で丁寧に創り上げた本物志向の家づくりの良さをぜひ会場で体感してみて下さい。

 

予約不要で見学できる2日間限定オープンハウスとなります。お気軽にお越しください。

 

<見学会会場>

郡山市島2丁目10−15

 

<開催日>

2月1日(土) ~ 2月2日(日) / AM10:00~PM4:00

 

見る人の興味を惹く外観に期待がふくらむ!

家の顔でもある外観は平面に見えるほど溝の細かな白ガルバリウムに無垢材の柵を合わせました。道路側から正面を向くと小さな窓がぽつんと一つあるだけ。一切の無駄を省くことで洗練された印象を与えるだけでなく、隣家が密集した住宅地にありながら外からの視線が気になりません。まさに、優れたデザイン性とプライバシーを両立したデザイナーズハウスらしいアイデアです。

 

さらに注目していただきたいのがこの家の外観が見せるもう一つの表情です。奥に進むと大開口の開放的なつくりになっていて、中庭を囲むようにコの字型をしています。

この独創的な形を尊重した建築ができたのも二つと同じ家がない遠藤工務店の技術力があるからこそ!プレカット材は一切使わず、手刻みで材料を用意するのには熟練の技が求められます。

 

高床式の構造で1階部分はガレージと24帖もの大きな床下収納に。ガレージから床下収納へと動線がつながっているので、買い物などの荷物が多くても便利!天気が悪くても濡れずに玄関に入れるのも嬉しいポイントです。

 

スキップフロアで空間にメリハリを

仕事をする空間、プライベートの空間、家族が集まる空間と、目的別に3つにフロアが分かれているのも今回の住宅の大きな特徴です。家族の時間と自分の時間をどちらも大切に使うことができるだけでなく、仕事とプライベートを両立できる新しい暮らしの価値観を感じることができはずです。

 

自宅兼事務所として自由に時間を使いたいという施主様の要望に応えた書斎。シンプルな空間に集中力も高まりそうです。

 

階段を上がって中2階へ進むと。中庭を望む開放的な空間が現れます。窓のない道路側とは一転、天井から床まで高さをとったハイサッシから明るい光が差し込みます。洗面室のすぐそばには物干しスペースもあるので、奥様の家事動線を助けているのも見ていただきたいポイントです。

 

随所に設けられた遠藤工務店の造作家具。職人の腕の見せ所です。

 

中2階の奥にある子ども部屋。小さな星柄と淡いブルーの配色が可愛らしいですね。

 

プライベートなスペースの寝室は特に近隣住宅の窓からの視線が入らないように気をつかっています。床には屋久杉の無垢材が使われていて裸足でも心地よさを感じます。

 

自然素材が心地よい2階リビング

家族が集まるリビングはナチュラルな木の素材をふんだんに取り入れ、ぬくもりのある空間に仕上げました。南側に面した窓からは中庭を望むことができます。また、座った時の高さは隣家の視線に入らないように計算されています。実際に立ったり座ったりしながら見え方の違いを実感してみてください。

 

片流れの天井にレッドシダーの無垢材に奥様ご要望の暖炉がよく映えます。造作したリビングの壁収納も素敵な世界観を統一するのに一役買っています。

 

奥様ご要望の暖炉がお家の世界観とマッチしています。

 

キッチンの収納も職人の造作です。大容量で使いやすいと好評です。

 

本物志向の家づくりを坪単価55 万円で実現しております。

 

実は施主様は1年がかりで郡山に土地を探していたといいます。遠藤工務店が取り扱っていたこの土地が希望条件と合ったことから家づくりが始まったのですが、正直なところ私たちは土地で収益を上げることは求めていません。なぜならあくまで私たちは建築会社であり、お客様が満足いただける確かな技術力が強みだと考えているからです。

 

一流の建築士が設計したデザイナーズハウスにそうした私たちの強みが合わさった家を細部まで見学できるのはこの機会だけです。

 

遠藤工務店の家づくりに決まったカタチはありません。自分たちの家はどんなカタチにしたいか、そのヒントを探しにきてみませんか?

 

<見学会会場>

郡山市島2丁目10−15

 

<開催日>

2月1日(土) ~ 2月2日(日) / AM10:00~PM4:00