みなさんは新築平屋と聞くとどんなイメージをお持ちですか?

・一戸建てよりも安く建てられそう

・定年後は平屋でのんびりと暮らしてみたい

・おしゃれな平屋をたまに見かけるけど住み心地は?

気になってはいるけれど、平屋住まいの知り合いもいないし実情がわからない。そんな方、多いのでは?

意外と知らない新築平屋の実情。平屋と一戸建てを検討中の方ぜひご一読ください。

 

建築費用、安いのは2階建て?平屋?

平屋は2階がないぶん、低予算なイメージではありませんか?建築材料も少なそうだし、大工さんの労力も2階建てほどじゃなさそう。コストも人件費も安いでしょ?

実はここが落とし穴です。平屋は、通常2階にある寝室や子供部屋を1階に(横に)広げる作りとなります

となると2階建よりも見込まれる費用が、

・平屋を建てるだけの広さを持つ土地代

・横に広げる間取りに比例してかさむ基礎工事代

・基礎と同様、広さに比例する屋根代

安いイメージのある平屋ですが、結果2階建てよりも坪単価が高いなんてこともありがちです。

【建築例:施主様ご夫婦の暮らしに合わせた無駄のないシンプルな平屋。2LDK/ 敷地63.37坪 / 建物28.1坪 / 2人暮らし】

 

“新築平屋”という家づくり

みなさんどんな理由から平屋住まいへ憧れるのでしょう?収入や世代間でも様々な意見がありますが、遠藤工務店に寄せられたご相談内容を例にしてみます。

・子供も家を出たし、夫婦2人暮らしに見合った家でゆったりと生活したい。平屋ぐらいの規模がいい。 – 60代ご夫婦

・DIYで内装もいじれる秘密基地みたいな家を平屋で安く手に入れたい。 – 30代男性

デザイン性に優れたオリジナルの家を平屋で低価格に実現したい。 – 20代ご夫婦

・子供は一人だけで今後の予定もなし。大きな家より平屋がちょうどよい。 – 30代ご夫婦

この内容からわかることは、価格イメージも含め“平屋は憧れの住まい”なのです。憧れの家を平屋で実現したい方が年々増えている印象があります。ただ、費用が新築2階建て同等となれば「費用を抑える手段=平屋」という考えは非現実的です。

建売・分譲・注文住宅のようにカテゴリーのひとつとして”新築平屋”と捉えると、家づくりの視野が広がるかもしれませんね。

 

平屋のメリットって?

平屋は決して安いわけではない。それでは平屋のメリットとは?

・デザイン次第でオリジナルの家づくり

オリジナルのデザインやこだわりの家づくりに適しています。屋根裏ロフトや暖炉がある天井高のLDK。梁をそのまま活かした自然素材の活きるログハウス。庭までフラットに繋がるガラス張りのリビングなど。2階建てでは難しい空間設計が可能です。おしゃれな平屋を見かけると独特の空気感に心惹かれますよね。

・1フロアで完結する生活動線

当たり前ですが平屋に階段はありません。回遊式の生活動線を1フロアでまとめると掃除や洗濯がとても楽になります。また、1フロアのみだと家族間でのコミュニケーションが自然と増えるため、平屋は絆が深まる空間ともいえるでしょう。

・究極のバリアフリー

定年後、平屋暮らしに憧れるご夫婦はやはり多いようです。階段のない家は究極のバリアフリーとも言えます。核家族化にともなった老後の不安も考えると、平屋は現代に合った家づくりでもあります。

 

それではデメリットは?

・費用が2階建てとあまり変わらない

お伝えしたように、予想より費用がかさみます。これが一番のデメリットではないでしょうか。平屋をご検討されている方には、2階建ての見積もりも合わせて比較することをお勧めします。

・広い土地が見つからない

間取りの他に駐車場も考慮すると、市街地では土地の確保が困難です。結果的に新築2階建ての方が現実的となるお客様が多いのです。逆にいえば、郊外で広い土地がある方には良い家づくりでしょう。

・日当たりの確保が難しい

横に間取りを広げるため、中央の部屋の日当たりが悪いです。思い切って中央に中庭を設ける方法もありますが、やはり費用がかさみます。平屋を建てる際は、日当たりの確保も考慮した設計が望ましいでしょう。

【建築例:施主様憧れの庭付き平屋。外観にもこだわりました。3DK/ 敷地117.39坪 / 建物24坪 / 1人暮らし】

 

最後はお客さまの理想の家づくり

いかがでしょうか?

遠藤工務店での平屋のご相談は結果的に、8割のお客様が新築2階建てを契約されています。やはり土地や費用のハードルが高いようです。しかし、最終的に一番大切なことは、お客様自体がどんな家に住みたいかです。平屋にしろ2階建てにしろ、メリットとデメリットはそれぞれあります。遠藤工務店では『生活にフィットした低価格な家づくり』を、限られた条件の中でご提案することに努めています。建築例のような平屋の他、デザイン性に富んだ設計や、平屋と2階建て比較のご相談も承っております。どうぞお気軽にお問合せください。