大手ハウスメーカーでも対応が難しかった要望を予算内で実現する遠藤工務店のリノベーション。3月から2回にわたってリノベーション日誌で紹介してきましたが、今回は施主様に遠藤工務店を選んだ決め手や実際の住み心地、お気に入りのポイントなどを伺いました。

これまでの記事についてはぜひこちらもご覧ください。

 

リノベーション日誌 #1 http://endou-koumuten.com/blog/316/

リノベーション日誌 #2 http://endou-koumuten.com/blog/366/

 

完全分離型の2世帯住宅を希望して、リノベーションを検討

「以前から家族が気持ちよく暮らせる2世帯住宅にしたいという想いがありました。その上で、母と私たちとの間で理想の住まい像やライフスタイルなどに異なる点があったので、お互いの暮らしを快適に両立するためには完全分離型にしたいと考えていたんです」。

リノベーションについての要望点をこう話す施主様。

そのためには2階部分の間取りを大幅に増設し、外階段を取り付けることが不可欠でした。さらに予算やデザイン、細かなこだわりなどの条件がプラスされます。当初は大手メーカーを中心に何社も足を運んだという施主様でしたが、これらの要望を満たしてくれる施工会社には出会えなかったといいます。

 

立ちはだかった構造と予算の壁。一度はリノベーションを断念

「遠藤工務店以外の会社では、要望を全く汲んでもらえない間取りや設計図が上がってきたり、一階に暮らす母が居住しながらの施工の希望に対し、最初はできると言っていたのに後々になってからできないと言われてしまったり…。それでもデザインや間取りの要望を応えてくれる会社を見つけることができ、契約直前まで話が進んだのですが、今度は予算の2000万円を大幅に上回る3000万円の最終見積もりを出されたんです。すでに5社ほど回っていたので、さすがに私たちの希望する2世帯住宅は贅沢すぎるのかと、リノベーションを諦めかけましたね」。

当時をこう振り返る施主様がWEB広告をきっかけに遠藤工務店を訪ねたのはそんな矢先のことでした。

 

他社の“できない”を覆す提案力が遠藤工務店を選ぶ決め手に!

遠藤工務店の第一印象について、「最初にできることとできないことをはっきり言ってもらえたのが印象に残っています。特に、他社では構造がよくないから費用が掛かると言われた部分を『しっかりと手の込んだ構造です』と言ってもらえたのは心強かったですね」と施主様。

以前のリノベーション日誌でも触れたのですが、既存の設計や材料を扱う大手メーカーにとって、手の込んだ建築は逆に扱いにくいものとされてしまいます。

「予算内に抑えながら、他社ではできないと言われた外階段を付けた図面を出してくれたり、断熱材までしっかり補填したプランを提案してくれたのは遠藤工務店だけでした!」。

また、デザインへのこだわりも強かった施主様に喜んでもらえたのが外壁の提案。

「遠藤工務店と出会わなければきっと知らないままでした」という外壁は、コンクリート風の質感がスタイリッシュな印象をもたらす、窯業系平形スレートの「ソリド」。経年変化の風合いも楽しめる、新しい外壁材です。

 

全てが大満足の2世帯住宅が完成!施主様のお気に入りポイントは?

こうしてリノベーションのパートナーに遠藤工務店を指名し、完成した施主様邸。

「全部がお気に入りです!」と話す中から、特に自慢のポイントをいくつかピックアップしていただきました。

 

<家族みんなが外に出たくなる外階段のバルコニー>

「一番大がかりな部分だっただけあって、外階段は気に入っています。階段上はバルコニーになっていて、広さも十分!友人を呼んでホームパーティをしたり、椅子やテーブルを出してバーベキューをしたり、やりたいことがたくさんあります」

 

<追加要望にも柔軟に対応したレッドシダーの壁>

リビングのアクセントとなっているレッドシダーの壁は、実は施工途中に追加で要望を受けたもの。

「施工途中にもやりたいことがどんどん増えてきてしまって。他の会社だったら怖くて言えなかったかもしれませんが、遠藤工務店は別(笑)!何でも対応してもらえる信頼感がありましたし、実際に思った以上に安く仕上げてくれました!」

 

<秘密基地のような子ども部屋のロフト空間>

「子ども部屋にはロフトをつけてもらいました。高さも十分にあるせいか、思った以上に広さを感じます。今は遊び場として使っていて子どももすごく気に入っています」

 

<職人の技が光る造作のキッチンカウンター>

奥様のイチオシポイントは、幅も奥行きもゆったり設けたキッチンカウンター。

「黒のキッチンも気に入っていて、面材の色を合わせることで統一感を出しています。細かい部分まで気にかけてくれたので満足度が倍増します」

 

諦めていたプランだって遠藤工務店なら実現できる!

今回の施主様のように大規模なリノベーションは大手メーカーでも対応が難しいケースが数多くあります。
遠藤工務店では長年の家づくりで培った知識と経験に基づく柔軟な提案力と自社大工による熟練の手仕事、施主様の希望に寄り添うコスト管理で他社ではできないと言われたプランにも全力で応えていきます。
リノベーションをご検討の方は、ぜひ一度私たちにご相談ください。