リノベーション日誌#2の今回は、前回お伝えしていたお家が難関の大規模リノベーションでどのように生まれ変わったのかをお披露目いたします。

 

こちらもぜひご一読ください。

リノベーション日誌 #1 http://endou-koumuten.com/blog/316/

リノベーション日誌 #3 http://endou-koumuten.com/blog/404/

 

 

一新した外観はご夫婦好みのスタイリッシュなイメージに

外観はデザイン性の高い窯業系平形スレートの「ソリド」を使用しています。コンクリート風の質感は、都会的でモダンなデザインがお好みの方におすすめです。お洒落好きなご夫婦にぴったりの、スタイリッシュな印象が家全体を包みます。

 

今回のリノベーションの根本的な目標は完全分離型の二世帯住宅でした。そのためには高い施工技術が要される、外階段の取り付けが必要となります。設計士と職人大工の綿密な打ち合わせのもと、スタイリッシュでおしゃれに使えるバルコニー付きの外階段を設置いたしました。

 

奥様のご要望はホームパーティーのできるお家でした。階段上バルコニーはテーブルを広げられるほどのスペースを確保しています。晴れた日にはここでご友人と食事をする予定です。床部分には半透明のグレーチング材を使用し、1階の日当たりも考慮しています。遠藤工務店のリノベーションは使いやすさとデザイン性の両立が可能です。

また、細かい箇所ですが室外機の設置場所にも気を配っています。一般的にはバルコニーやベランダに室外機を設置しますが、今回バルコニーはホームパーティーで使う目的があったため、天井の一部を下げてパイプスペースを隠すことにより邪魔にならない場所に設置しました。

玄関口に室外機を設置しているお家もたまに見かけますが、遠藤工務店では外観を崩すような設置をいたしません。

 

自然素材のぬくもりが包む室内 間取りや収納にもこだわっています 

バルコニーへの大開口サッシも相まり、とても開放的なリビングが2階に広がります。スタイリッシュな外観の反面、室内はご夫婦のご要望通り自然素材の心地よいぬくもりに満ちた空間となりました。レッドシダーの天然無垢材による壁が空間に和やかな空気を与えています。

 

奥様憧れの対面式キッチンカウンターは幅2700mm設けました。リビングとの一体感があり、普段はご家族と、ホームパーティーの際にはご友人との会話が弾むような室内をイメージしています。

今のお家に人を呼びたくないという方、意外と多いのではないでしょうか?ついお友達を招きたくなるようなお家づくりを、リノベーションで実現しませんか?

キッチンまわりには造作収納とパントリーを設け、収納に困らないキッチンに仕上げました。リノベーションはアイディア次第で多くの収納を確保できます。

天井、ブラインド、電源コンセント、主寝室も細部にまでご夫婦のこだわりを込めました。風通し、日当たり共に良好です。

 

間取りを最大限に活用し、主寝室には3帖あるウォークインクローゼットを備えてあります。これでさらに収納量が増えました。また右側の壁の有効ボードにはフックを掛けることで、帽子や小物を吊り下げておくことも可能です。

収納量は住み心地のよい家づくりのキーポイントです。

 

2部屋設けた子供部屋はそれぞれに天井の高さを十分に配慮したロフトを設けました。ロフトはお洒落なだけではなく、ベッドや収納など多目的に使用できます。

洗濯物干しも可能な広い脱衣室を設けました。洗濯機から取り出しそのまま干せる動線は、日々の家事に忙しいお母さんの強い味方となるでしょう。

暮らしづらいと感じるお家は、生活動線が整っていないことがよくあります。リノベーションで動線を整え、快適な生活を手に入れませんか?

 

 

洗面台も室内の世界観に合わせてデザイン性にこだわりました。誰も気にしないような細部、ディティールにまで気を配ることで、優れたデザインに満ちる空間が生まれます。

 

勾配天井で生まれた6帖のデッドスペースを活用し、屋根裏収納を設けてあります。普段使わないものを保管しておくのに大変便利です。

デッドスペースを有効利用するアイディアは、建築会社の腕の見せ所でもあります。遠藤工務店では長年の経験で培ったアイディアを凝縮し、リノベーションでも十分な収納量確保が可能です。

 

リノベーションのことなら遠藤工務店にお任せください

 

前回のブログでお伝えした通り、大規模リノベーションは大手メーカーでも対応しきれず高額な費用になることが多々あります。

大手のネームバリューから安心感を抱くのは確かです。しかし金額が大きな施工だけに、様々な角度から検討できる視点を持たなければなりません。そのためには建築会社の比較をを行い、必ず数社から見積もりを取り寄せましょう。

 

遠藤工務店のリノベーションは熟練の職人大工と設計士が、直接現場を視察いたします。

創業58年の間で培った知識と経験で、お客様ご要望の家づくりを日々実現しています。

リノベーションを検討中の皆様、ぜひ一度私たちにご相談ください。憧れの住まいを共に作り上げませんか?

 

リノベーション日誌 #1 http://endou-koumuten.com/blog/316/

リノベーション日誌 #3 http://endou-koumuten.com/blog/404/