遠藤工務店は見積り依頼からの成約率が8割を上回ります。その理由はお客様のこだわりや不安な点を正確に汲み取り、予算内でご希望の注文住宅を実現できる自社ならではの仕組みがあるからです。私たちの考える「良い建築会社」「良い家づくり」のポイントを5つまとめました。参考にしていただければと思います。

間取りの比較ができるように納得いくまでバリエーションを出してもらえるか

お客様の家づくりイメージを具体的なものにするためには、比較検討できる間取り図のパターンが絶対的に必要です。一枚のみの図面でご納得頂けるなんてことはありえません。まず複数のパターンを見比べイメージを膨らませ、さらに選ばれた間取りから再度パターンを起こす作業を私たちは徹底しています。この作業がお客様へのご納得へと繋がるのです。一枚しか図面を提示してくれない、二枚目からは追加料金が発生するというような建築会社はおすすめしません。

遠藤工務店では設計者が直接お客様とのヒアリングを繰り返すため、ご希望の図面を素早く仕上げることができます。そのまま土地を活かしたスキップフロアなども実現可能です。設計者自身が住みたくなるような家を常に思い浮かべ、自信を持ってお客様に満足いただけるような間取りをご提案しています。

年間の温度差が激しい福島県だからこそ断熱性能が重要

福島県の夏は最高気温が全国で取りざたされるほど酷暑な日々が続くことがあります。逆に冬場は氷点下を下まわる日も多々あり、一年を通して温度差が激しい地域と言えるでしょう。こういった地域では断熱性能をしっかりと高めた家づくりがとても大切です。日々のストレスを大幅に減らすだけではなく、住宅の重要な構造体である柱や梁を長持ちさせることにも繋がります。省エネ効果も高く光熱費の節約にも一役かっています。

家を建て終えてからでは性能改善のかなり難しい断熱部分。重要性を具体的に教えてくれる建築会社を選びましょう。長く住める住宅のためにも大変重要なポイントと言えます。

 

お客様の希望を正確に汲み取り建築に関わるスタッフ全員が共有できているか

営業・設計・職人と分業の多い建築業界。お客様との窓口が営業マンのみという場合もあります。営業マン全員が設計や現場の細かい箇所まで熟知しているとは限りません。スタッフ間のチームワーク、意思疎通がしっかりできていない建築会社だと、結果思いもよらないトラブルに陥るなんてことも。遠藤工務店には営業マンがいません。設計者がお客様の窓口となり設計、ダイレクトに見積りまで作成します。また、職人も自社のお抱え大工なため現場と設計者との距離がとても近く、お客様の意思をスタッフ間で細かく共有することができます。大手メーカーにはない現場とお客様との距離の近さが、最後まで一貫性のある家づくりへと繋がっています。

建築依頼の際は、その会社はどんな社風か、どんな人が携わっているか、どんなことができる会社かなどをチェックして、ご家族にフィットした会社を選ぶようにしましょう。

洗練されたデザインやトレンドを実現できる会社か

昔からあるような街の工務店にありがちなのは、仕事のしかたや家づくりのスタイルが頑固なまでに確立されている場合です。昔堅気の硬い姿勢を保つことは建築に対しての安心感にも繋がりますが、最新の技術やトレンドの建築を取り入れたがらない会社も見受けられます。遠藤工務店ではお客様自らがネットなどで好みのデザインを見つけて、設計者にぶつけてみるなんてこともよくあります。当社自慢の腕の良い職人たちはお客様の意図を正確に汲み取り、細かい部分までおさまり良く仕上げる技術を持っています。また、外観内観と全体のデザインに統一感を生みだすため、インテリアコーディネートは自社のスタッフが専任して行うようにしています。

ビッグイベントである家づくり、お客様満足を第一に考えこだわりを実現してくれるような建築会社を選ぶようにしましょう。

税金や借入れ、補助金などの面倒な手続きを代行してもらえるか

高額な費用のかかる家づくり。できるだけ費用を抑えたいと誰もが思います。有効な方法としては国が出している補助金をうまく利用することです。家づくりに補助金が降りること自体初めて知った方もいると思いますが、国の定める条件を満たした住宅であれば申請を出すことができるのです。よくあるもので長期優良住宅への補助や低炭素住宅への補助などがあります。低炭素住宅の場合、申請が認められると国から120万円の補助が受けられます。遠藤工務店ではできるだけ費用を抑えるべく、使えるものは上手に活用するようにしています。

労力と時間を費やす申請手続きということもあり、どの建築会社も進んで提案しているわけではないようです。こういったシステムの活用を提案できている建築会社を選んでいただければと思います。

 

遠藤工務店はこの全てに自信がある

人生のなかでも大きなプロジェクトである家づくり。初めて家を建てるという方がほとんどではないでしょうか?  高額なうえに初めての経験となれば不安があって当たり前です。たくさんある工務店やハウスメーカーにはそれぞれ得意な建築、不得意な建築というものがやはりあります。極端に言えば、どんな建築会社とお付き合いするかでその後の人生も大きく変わるでしょう。建築後のケアも含め長い目で考えなければならない家づくり。住み始めてからのトラブルの話も時折耳にします。万が一そのような問題が起きたとしても、最後まで親身にお客様に寄り添えるような建築会社を選んでください。

遠藤工務店では住み始めてからのサポートも含め、お客様の悩みや不安にとことん向き合えるスタッフが在籍しています。家づくりでお困りがあれば電話一本だけでもいただければ喜んで対応いたします。