遠藤工務店では大手ハウスメーカーで資料や見積もりを検討した後に、家づくりのご相談にいらっしゃるお客様がよくいらっしゃいます。特に皆さん費用を気にしておられるようで、中でもメーカー都合で自由度が無く高価格なプランに不満を抱いている方が多いようです。

坪数を増やして値段を抑えられたケース

こんな事がありました。大手ハウスメーカーから工務店まで計10社、憧れのマイホームという夢を叶えるべくたくさんの資料や見積もりを検討されていたお客様。どのプランにもなかなか納得がいかず、10社目の遠藤工務店。7.5帖のリビングに狭さを感じていたため、坪数を増やして値段も抑える独自の工夫を提案したところ、ご納得いただくことができました。

 

プラン作成は10パターンにも及ぶ

ご納得いただけるためには、分かりやすいイメージと比較できる数パターンのプランニングが非常に重要です。設計者がお客様に直接ヒアリングを繰り返し、お客様のイメージをダイレクトに設計に反映させるのです。ご相談いただいた一週間後にはまず2~3パターンのプランをご用意いたします。尚且つそこから選んでいただいたプランを元に再度ヒアリングを繰り返し、そのお客様だけにフィットするプラン・設計を更に数パターン練り上げます。立面図も複数枚提案させていただきます。そうすることで漠然としていたお客様の家づくりイメージがどんどん具体化していくのです。ですから、遠藤工務店には営業マンはいません。

お客様にもよりますが、一組につき平均10パターンの設計を呈示するようにしています。お客様目線の自由自在な家づくりが私たちの根幹です。

 

高品質な完全注文住宅を坪単価55万円で実現

ハウスメーカーの仕上がり坪単価は80万円ほどと聞くこともあります。遠藤工務店では、その品質以上で坪単価55万円を実現しています。基礎工事、外装、内装、サッシや設備、ハウスクリーニングにまで至る全ての流れを自社専属の職人チームがこなしています。そして孫請け業者は一切使わないことで無駄な費用を意識的に抑えています。その分お客様の満足に還元することが私たちの使命と考えているからです。営業マン無し、モデルルーム無しの職人企業だからこそ可能な仕事の形です。技術力とセンスの良い職人達は、現場で納得が行かなければ自社での修正も行うほど家づくりに誇りを持っています。

 

選択肢がたくさんあるということ

費用を抑える上で注意が必要なのは、システムバス・キッチンなどにメーカーの縛りがある場合です。掛け率、利幅重視のプランではよくこういったことが見受けられますが、多種多様にある設備商品。良いものを素直におすすめしている企業をお客様には見極めていただければと思います。メーカー都合で話の進む融通の効かないプランニングは、完全自由設計とは言えません。

数え切れない程ある工務店、メーカーの中からどこを選ぶかは将来設計に大きな影響を及ぼします。人生の中でもかなり高額な買い物であるマイホームだからこそ、妥協せずにメーカーに質問や悩みをどんどんぶつけてください。そしてご家族に親身に寄り添ってくれる会社と付き合うようにしてください。

遠藤工務店はお客様の思いに最後までとことんお付き合いできるスタッフ、家づくりのプロセスに誇りを持っています。

 

「坪単価55万円で大手ハウスメーカー同等品質の完全注文住宅を建てられる」理由はこちら